文字数: 2,722

永久凍土のソリテュード



case:B

 学者は言わば子供だ、という根拠の無い言説を聞いたことがある。どこまでなら許されるのか、善悪の境界を求めて禁忌を越えた向こうへ突き進むからだと。オレは学者でも何でもない上に、根拠の無い話が嫌いだ。だが時折この話を思い出すことがある。

「遊戯」

 名を呼ぶと、その対称になる男は何でもないようにこちらを覗き込んで来る。時には笑みさえ浮かべているのだ。オレはこいつを、よっぽど頭のおかしい奴、もしくは救いようの無い馬鹿だと予測している。的外れな予測でもないだろう。

「貴様は……」

 何かを言いかけた。問いをかけようとした。だが言葉が途切れてしまった。胃の辺りがムカムカとして気分が悪くなる。いつもこうだ。遊戯がオレの声に答えてこちらへ向かってくる度、言いようの無い気分の悪さに苦しめられる。乱暴に遊戯の両肩を掴んだ。

「貴様は、」

 吐き気がする。そのせいで、随分低い位置にあるその体に縋る羽目になる。とにかく体中を血液と共に重苦しい何かが駆け抜けて、耐えられないのだ。爪を立てた。できるだけ強く。何度かシャツに血が滲んでいるのを見たことがある。あれは、少しだけ、胸がすっと凪いだ。

 問いかけようとしたことなどもう後回しだ。
 ただ血が滲めばいいと思った。この手で、その背に傷が付けばいいと思った。

-+=

ご不便をおかけしますが、コピー保護を行っています。